ブログ

MAINTENANCE 2022.09.29

オーバーホール

ビルシュタインのショックアブソーバーってオーバーホール出来るの?出来ないの?という問い合わせが多くなっています。

 

ビルシュタイン製ショックアブソーバーの中にはオーバーホールが出来るものと、非分解式で出来ないものがあります。

※画像のショックアブソーバーは全て非分解式になります。

 

ストラット形状のショックアブソーバーは上部メッキ部分の外径が22㎜のものは複筒式(ツインチューブ)でオーバーホールが出来ません。

メッキ部分の外径が34㎜または40㎜ある倒立単筒式(モノチューブ)はオーバーホールが可能です。

※B16(BPS)、B16ライドコントロール、ダンプトロニック等一部オーバーホールが出来ない製品もあるので注意が必要です。

 

また、非分解式のカシメタイプ(上記画像の一番右側)はオーバーホールが出来るように加工することは出来ますが、カシメ部分をカットする為にシリンダーが短くなってしまいます。

更に追加加工が必要な場合もあるので、通常のオーバーホール料金より割高になります。

※新規で作製した場合の方が安くなることもありますので、お問い合わせの上比較検討してください。

 

ビルシュタイン製ショックアブソーバーを使用されている方、これから購入を考えている方、ラインナップにはないけど作製してもらえるか等お気軽にご相談ください。

MAINTENANCEの最新記事